第5学年保護者会

第5学年保護者会の開催について、プリントが配布されました。

1.日 時  平成28年2月13日(土) 14時30分~16時30分

2.場 所 (1)全体会 大会議室 (南棟3階) 14時30分~15時30分
       (2)学級懇談会 各ホームルーム教室(北棟3階)15時40分~16時30分
       
3.内 容 (1)校長挨拶
       (2)進路指導について(進路部・学年)
       (3)修学旅行の報告(学年)
       (4)その他

4.その他  (1)「保護者会出欠票」を1月30日(土)までに担任へご提出ください。
        (2)学級懇談会は茶話会形式で行います。
          学年委員会の方がお菓子を用意されているので、お飲み物をご用意ください。
        (3)乗用車でのご来校はご遠慮ください。
        (4)上履き・ネームプレートをご持参ください。


(詳細は配布プリントをご覧ください)
5年保護者会

第2学年保護者会の開催について

第2学年 保護者会開催のお便りが配布されました。

1 日 時   平成28年2月13日(土)
         14時00分~16時20分

2 場 所   学級懇談会   各教室(中棟2階)
                     (14時00分~14時50分)
                  *茶話会形式で行いますので、各自、飲み物ををご持参ください。
                  *学級懇談会に参加されない場合は備考欄にお願いします。

         全体会      多目的室(北棟1階)
                     (15時00分~16時20分)


3 内 容   ①第2学年のまとめ ②学習について(ベネッセより) ③来年度へ向けて 他

4 その他  (1)上履きをご持参ください。
         (2)乗用車での来校はご遠慮ください。
         (3)当日は第2学年のほか、第4・5学年の保護者会も行われます。
           他の学年とお間違えの無いよう、時間と場所をご確認ください。 

※1月30日(土)までに、各担任に出欠票のご提出をお願いします。
 (詳細は配布プリントをご覧ください)

hogosya2.jpg

前期演劇部 「第66回東京都中学校連合演劇発表会」 出場

平成27年12月26日(土)大田区民プラザにて「第66回東京都中学校連合演劇発表会」が開催されました。

4日間に渡り各地区より推薦された27校が作品を披露する発表会であり、三鷹中等教育学校・前期演劇部も見事出場を果たしました。

当日は、顧問の永田先生、長澤先生のほか副校長の北鹿渡先生も駆け付けて下さいました。

三鷹中の演目は『グッドバイ・マイ・・・・・・』 (名作なんです)
人間の世へ生まれるか、それとも・・・という、人間として生まれる前の四つの命の物語です。

なんと、照明・音響の案、舞台配置の考案、小道具・大道具の製作や手配、
そして、なんとなんと!演出・舞台監督も全て部員で行っているそうです。

音響・照明・役者間でのタイミングチェックや練習を行い、その中で演出と舞台監督の話し合いにより舞台演出を構成して行きます。
演技は役者がその役の心情を考え、作り上げていくそうです。
ちゅ、中学生ですよ、、、彼らはココまでやれるんです!

blue.jpg

green.jpg

orange.jpg

文化祭、北多摩地区会と今回の都大会、それぞれ会場の大きさや設備の違いはありますが、3回とも舞台配置や役者の台詞の間の取り方、声の出し方、照明や音響、衣装なども変わり、印象も少しずつ変わってそれぞれ楽しめたようです。
現状に満足せず、工夫・進化を続けています。

劇中のセリフ、『・・・力の限り生きてみれば良いではないか・・・』

これから困難な世の中で生きていく若者達、、、だけでなく、中年達の心にもガツンと届きました。
彼ら世代にとっても、大人にとっても、見ごたえのある舞台だったようです。

表彰・講評では、
・名作を演じた三鷹中の作品は、メッセージ性があり、世の中がどうあるべきかを考えさせられるものとなっていた。
・衣装が工夫されており、動きがきれいだった。
・濃密で、命・生きることの尊さを感じた。
などの講評を頂きました。

hyosyo.jpg

普段の演劇部の練習は、
・発声練習(歌舞伎のひとつ『外郎売り(ういろううり)』など)
・ストレッチ
・体幹トレーニング(30秒×4種×2セット)
などの基礎練習を中心に行っているとのこと。
(運動部のカテゴリーに入れましょう。演劇部は運動部です。)

公演後、搬出入口前にて。
みんなのやりきった表情がとても良く、爽やかです。
こちらも気持ちよくなってしまいます。



1年生から3年生、役者・スタッフを問わず、みんなで準備し、舞台をやりきりました。
(団体スポーツのカテゴリーにしましょう)

うらやましくなるような、遠い過去を思い出してしまうような、、、
きっと良いチームワークなのでしょう。
演技だけでなく、こちらも中年心にガツンと来ました。

今後の更なる進化・活躍を期待しています。

※この文章は、演劇部保護者の取材メモをもとに、HP委員会で作成しました。

(桐)

お子さんの所属する部活動の活躍を記事にしてみませんか?
詳しくはHP委員会までご連絡ください。


第1学年保護者会の開催について

第1学年保護者会の開催について、プリントが配布されました。

1 日 時 平成28年1月23日(土)
14時00分~16時00分
2 場 所 全体会 多目的室(北棟1階)
(14時00分~14時50分)
学級懇談会 各教室(南棟2階)
(15時00分~16時00分)
*PTAの方からお茶の用意があります。紙コップのご用意がありますので、コップを持参されなくても結構です。
3 内 容 ①職場見学を振り返って ②学習について ③来年度に向けて 他
4 その他 (1)上履きをご持参ください。
(2)乗用車での来校はご遠慮ください。
(3)当日の3、4時間目を使って職場見学の発表会を各教室で
   行います。ぜひご参観ください。
(4)当日は1年生のほか、3年の保護者会も行われます。他の学年と
   お間違えのないよう、時間と場所をご確認ください。

※1月20日(水)までに、各担任に出欠票のご提出をお願いします。
(詳細は配布プリントをご覧ください)
保護者会1年