PTA前期研修会に行って来ました!

11/26(木)池袋にてPTA前期研修会が開催されました。
キャッチフレーズはラグジュアリーなひととき。魅惑的な響きです。

4グループに分かれて造幣局を見学し→サンシャイン60、58階クルーズクルーズにてランチのコースです。
仙田校長先生、北鹿渡副校長先生(造幣局のみ)もご参加頂きました。

sensei.jpg

造幣局は国内に3か所あり、大阪本局・広島支局、そしてココ東京支局です。
VTRで造幣局の概要を学習し、案内の方のご説明を受けながら工場・博物館を見学致しました。

hakubutukan.jpg   factry.jpg 
博物館と工場です。

大好きな(?)通常貨は大阪で製造しており、東京支局ではプルーフ貨幣・記念貨幣・勲章・褒章・外国の通貨(!)を製造しています。また、貴金属製品の品位証明(貴金属の裏にPt〈900〉とか刻印ありませんか?アレです)、地金・鉱物の分析試験も行っています。

homare.jpg
長野オリンピックメダルと国民栄誉賞です。
一瞬ギョっとしましたが「盾」です。メダルではありません。

プルーフ貨幣とは、普段私達が使っているお金を特別な工程を加えてぴっかぴっかに作る収集用貨幣です。

洗浄後2時間かけて行う研磨中の貨幣をガラス越しに見せて頂きましたが、想像以上にぴっかぴかです。貴金属製品並みです。(ちゃりんちゃりん幻聴は聞こえますが)

外国でも日本の記念硬貨は人気があり、輸出量も多いようです。

中にはこーんな記念硬貨も。

furan.jpg  atom.jpg

ちなみにカラー貨幣を平成15年より製造しています。ここまでくるとお金ではなく貴金属の部類です。どこに身につけるかはともかくとして。

koban.jpg
歴代貨幣もずらり。持ち運び不便です。というより、こんな大きなの怖くて持ち出せないっ

77名の保護者にご参加頂けました。
お土産はプルーフ貨幣・記念貨幣よりお煎餅が人気。。。控えめなワタクシ達。

38.jpg 36.jpg
34.jpg 42.jpg

その後、校長先生とお散歩を楽しみ、サンシャインへ。(お散歩の内容は内緒)

lunch2.jpg buew.jpg
眺めの良い素敵な空間です。ワタクシ達にぴったり。

zensai.jpg
前菜はブッフェ。一口サイズのきれいなお食事。大きな口を開けられないワタクシ達にぴったり。
情報交換にかかせないドリンクもお好きなだけ。ワタクシ達の繊細な喉も安心

main.jpg desert.jpg
メインもデザートも大満足です。

kocho.jpg

校長先生、楽しいお話、何よりワタクシ達にお付き合い頂きありがとうございました。

そしてそして、こんなに充実した研修を企画・運営して下さった2年生の委員の皆様はスゴイ!
ラグジュアリーなひとときを楽しみました。ありがとうございました。

syugo5.jpg

(桐)

給食試食会レポート

11月5日(木) 給食試食会が開催されました。
給食試食会00_案内


会場の設営中
給食試食会01_設営中 給食試食会02_設営中

給食のいい匂いがしてきます。
給食室から連絡があり、いよいよ給食の時間です。
給食試食会03_配膳

宮下先生に教えていただきながら配膳の準備です。
給食試食会04_配膳

みなさん、実際の生徒たちがしてるのと同じように、各自が配膳台に並んで給食を受け取ります。
学生時代を思い出してちょっと懐しい気持ちになりました。
給食試食会05_配膳 給食試食会06_配膳

配膳が終わり、いただきますを待ちます。
給食試食会07_配膳

と、思いきや、ご飯とおかずが余ってしまったので配って回ります。
これも給食のあるある風景ですね(笑)
給食試食会08_配膳 給食試食会09_配膳

気になる本日のメニューは、
・金時ごはん
・小魚の唐揚げ
・くるみ和え
・煮豆
・けんちん汁
・牛乳
給食試食会10_メニュー
(この写真は並べ方が正しくないことが後で判明します)

北鹿渡副校長からのご挨拶
調理室から、季節の食材をふんだんに使った、できたての給食を提供できることの素晴らしさをお話しいただきました。
給食試食会11_いただきます

「いただきます!」の音頭は、C組担任の小池先生
給食試食会12_いただきます

みなさん、美味しそうに召し上がってます。
給食試食会14_食事中

この日はお休みだったA組の鎮西先生もいらっしゃって、生徒の給食の様子などをお話をしてくださいました。
給食試食会13_いただきます



生徒たちの給食の様子も見学できました。
配膳のしかたも、クラスによって個性があるのが興味深いです。
給食試食会15_生徒配膳

みんなが見ていたので、気になってちょっと食べにくかったかな。ごめんなさいね。
給食試食会17_生徒食事 給食試食会16_生徒食事

さらに、毎日来ていただいているパン屋さんも見学させていただきました。
この日は月に1回ほど実施されているという「どれでも1個100円の日」でした。
給食試食会18_パン屋さん 給食試食会19_パン屋さん

試食会に参加された保護者の方々も買っていいとのことでしたので、みなさんも買われてました。
(もちろん生徒が来なくなった後でのことです。)
給食試食会20_パン屋さん

「3つで300マンエンです」「えー」という楽しいやりとりが行なわれてました。



再び会場に戻って、栄養士の宮下先生から給食についてのお話を伺いました。
給食試食会21_講話 給食試食会22_講話

みなさん熱心にメモを取りながらお話を聞いていました。

・学校給食の狙い
・本日の給食の内容
・食育とは

このお話の中で「給食時間の食育」というテーマで、正しい食器の配置についてのクイズがありました。
正しい食器の配置
これが正しい並べ方なのですが、先に挙げた写真は見事に間違えておりました。
一方で、生徒の食事風景に写っているトレーには、食器が正しい配置で並んでいます。感心しました。
これからは日頃の食事でも気をつけようと思います。

昨年度の人気のメニュー
◆主食
 1位 揚げパン
 2位 キムチチャーハン
 3位 カレーライス
◆その他
 1位 唐揚げ
 2位 揚げ餃子
 3位 フルーツポンチ

唐揚げは人気ですが、適正な量は2個だそうです。

最後に、準備から片付けまでご尽力くださった1年学年委員の皆様
本当にお疲れさまでした。

(矢)

前期サッカー部都大会出場決定

前期サッカー部1

平成27年度 中体連サッカー(東京都サッカー新人大会)第9支部 予選リーグが10/4より始まりました。
途中、中間考査の間も予選リーグ突破を目指し練習に勉強に励んだ結果、予選リーグ全勝、1位で決勝トーナメント出場を決めました。

そして、都大会出場をかけた決勝トーナメントが10/25よりはじまりました。
1位通過のためシードがあり10/31の2回戦目より参戦です。​​
立ち上がりより攻め続け、相手を0点に押さえ、見事に4-0で勝利しました。3回戦目も相手を0点に押さえ2-0での勝利。

この結果をもって、ベスト4となり、都大会進出決定です。

しかし目指すは、第9支部優勝して、都大会出場です。

準決勝、キックオフのホイッスルが鳴ってすぐ、相手のキックをキーパーがはじき、相手チームのコーナーキックです。そしてコーナーからのボールはそのままキーパーを超え無常にも三鷹中等のゴールネットを揺らしました。スタート直後のあまりに速い展開に応援に駆けつけた親や生徒たちも呆然としてしまいました。
しかし、ここからと気持ちを切り替えて応援しましたが、最後まで自分達のペースを作れず、1点かえしたものの、1-3で負けてしまいました。

とても残念でしたが、気持ちを切り替えて、3位決定戦に臨みました。結果、5-1の圧勝で第9支部3位で11/22からの都大会に臨みます。

試合を重ねるごとに成長していってくれる子供達を見ていると、頼もしくもあり、今後が楽しみになってきます。
去年の三鷹高校の全国大会出場という輝かしい伝統を引き継ぐべく、三鷹中等の前期サッカー部においても、日々鍛錬を怠らず今後も邁進していって欲しいと思います。

都大会に出場できたのも、いつも細やかな気配りでご指導いただいている先生方、コーチ、先輩方のお陰と大変感謝しております。都大会でも、母達の黄色い声援で応援頑張りたいと思います。

前期サッカー部2前期サッカー部3

※この記事は前期サッカー部保護者の長岡さんに書いて頂いた原稿をもとにHP委員会で作成致しました。

(矢)

お子さんの所属する部活動の活躍を記事にしてみませんか?
詳しくはHP委員会までご連絡ください。


第5学年海外修学旅行の実施および臨時保護者会の開催について

平成27年度海外修学旅行の実施および臨時保護者会の開催について

第5学年保護者の皆様へ

下記内容にてプリントが配布されておりますのでご確認お願いいたします。
平成27年度海外修学旅行は行先及び日程を変更して実施することが決定しました。
つきましては、「平成27年度海外修学旅行参加同意書」のご提出をお願いいたします。
また、海外修学旅行の変更に伴う臨時保護者会を下記のとおり実施いたしますので、ご出席いただきますようお願いいたします。

                         記

1.日 時  平成27年11月14日(土) 15時45分~16時45分

2.場 所  多目的室 (北棟1階) ※全体会のみの実施です

3.内 容  (1) 校長挨拶
        (2) 修学旅行について (学年・担当業者)   
        (3) その他

4.その他  (1)  「平成27年度海外修学旅行参加同意書および臨時保護者会出欠票」は
           11月6日(金)までに担任へご提出ください。
        (2) 海外旅行保険(任意)・両替などについては、後日、旅行業者(HIS)から
           お知らせ致します。
        (3) 車での来校は御遠慮ください。
        (4) 上履き・ネームプレートをご持参ください。
        (5) ご不明な点がございましたら、問い合わせ先までご連絡ください。

【問い合わせ先】東京都立三鷹中等教育学校
副校長 森田 常次、学年主任 岩間 潤
tel 0422-46-4181

※ 修学旅行実施要項等の配布資料は、掲載いたしません。
すでに生徒へ配布されておりますのでご確認のほどよろしくお願いいたします。

卒業を祝う会のご案内

卒業を祝う会のご案内について

第6学年保護者の皆様へ

下記のとおり、卒業を祝う会のご案内についてのプリントが配布されましたので、ご確認ください。



日 時  :  平成28年3月5日(土) 18時~20時

場 所  :  レストラン ガーデンテラス 日比谷松本楼
      :  三鷹市新川 6-20-2 杏林大学病院内 外来棟6F

会 費  :  6000円(立食形式)

お忙しいところ申し訳ありませんが、出欠のお返事を11月13日(金)までに提出いただきますようよろしくお願いいたします。
尚、ご出席いただける方には、後日(12月中旬頃)会費振込のご案内を差し上げます。


配布されたプリントの詳細についてはこちらをご参照ください。

↓ こちらクリック 

卒業を祝う会のご案内

第4学年保護者会のお知らせ

第4学年 保護者会の開催について

第4学年保護者の皆様へ

下記のとおり、保護者会の開催についてのプリントが配布されましたので、ご確認ください。


1 日 時  平成27年11月14日(土) 14時45分から16時30分まで         

2 場 所
  (1)全体会    多目的室 (北棟1階)
            14時45分から15時30分まで
  (2)学級懇談会  各ホームルーム教室 (北棟2階)
            15時45分から16時30分まで           
3 内 容
  (1)校長挨拶
  (2)第4学年後半の主な行事予定等について
  (3)その他

4 その他
  (1)「保護者会 出欠票」を11月6日(金)までに担任へご提出ください。
  (2)上履き・ネームプレートをご持参ください。
  (3)乗用車での来校は御遠慮ください。

配布されたプリントの詳細についてはこちらをご参照ください。

↓ こちらクリック 

第4学年保護者会

第6学年 保護者会開催のお知らせ

第6学年 保護者会の開催について

第6学年保護者の皆様へ

下記のとおり、今年度第3回目の保護者会の開催についてのプリントが配布されましたので、ご確認ください。



1 日 時    平成27年11月14日(土)
保護者会    全体会         13時30分から14時30分まで         
          ク ラ ス懇談会     14時45分から15時15分頃まで

2 場 所 
発表会・保護者会全体会              多目的室 (北棟1階)
保護者会クラス懇談会         各ホームルーム教室 (南棟3階)               
 

3 内 容  
(1) 校長挨拶
(2) 進路指導について   
(3) その他


4 その他 
(1) 「保護者会 出欠票」を11月9日(月)までに担任へご提出ください。
(2) 上履き・ネームプレートをご持参ください。
(3) 乗用車での来校は御遠慮ください。
(4) クラス懇談会は茶話会形式を予定しています。各自コップをご持参ください。

配布されたプリントの詳細についてはこちらをご参照ください。

↓ こちらクリック 

img022.jpg