第29回 三鷹散策の会報告

第29回「三鷹散策の会」活動報告
〜武蔵国分寺の秘仏を訪ねて〜


平成27年10月10日(土)、今回で4回目となる仙田校長先生の案内で、大好評の歴史散策、秋の国分寺を散策してきました。参加はOB保護者を含め57名、森田副校長先生、北村先生とで総勢60名もの方に参加いただきました。
今回の散策は、10月10日のみ公開される「国分寺薬師堂」をメインに、西国分寺駅近くの武蔵台遺跡から武蔵国分寺跡資料館などを回り、国分寺駅までを歩きました。

奈良時代天平、聖武天皇の目指した仏教による鎮護国家体制の総仕上げとして、741年「国分寺建立の詔」が発布されました。

この日は国の重要文化財薬師如来像の、年に一度の御開帳とあって、西国分寺駅では同様の団体が複数見受けられました。
校長先生お手製の資料を片手に駅前から南下すると「遺跡通り」が始まります。
伝鎌倉街道に入ると、鎌倉にも複数残る「切通し」がここにもあります。

A

武蔵国分尼寺跡(国史跡)

B

当時建物の柱は今も残る礎石の上に載せていただけでした。
後に行く国分寺跡と比べると尼寺の規模はとても小さかったことがわかります。
文化財資料展示室では文字瓦などを見学しました。

C

武蔵国分寺跡(国史跡)
今は史跡公園として整備されています。
江戸時代から史跡としてすでに有名であったことが「武蔵名勝図会」1823年や「江戸名所図会」1832年などの文献でわかります。
国分寺のシンボル、7つの礎石が残る七重塔跡

DEF

再建された現国分寺の楼門を見学し、薬師堂で今回のお目当て「薬師如来像」を拝観しました。

G

寄木造りであることから鎌倉後期の作であるそうです。
「金光明四天王護国之寺」と書かれた扁額

HI

発掘された東山道武蔵路跡(国史跡)は、南北を通る大路でした。
ハケ(段丘)の階段を下ると、真姿の池湧水群に出ます。

JK

尾張徳川家のお鷹場であったことにちなんで名づけられたといわれる「お鷹の道」を通り、武蔵国分寺跡資料館では、国産銅を用いたとされる銅造観世音菩薩立像(都指定文化財)や文字瓦などを見学、七重塔のレプリカにも出会えました。

L

資料館向かいの“おたカフェ”では校長先生おすすめ、武蔵国分寺絵図のパッケージに入ったフィナンシェとサブレを受け取りみんなで記念撮影。

M

ここのお店のピクルスも美味しいそうですよ。

お鷹の道湧水園から北東にすすみ、野川にかかる木造の不動橋を渡ると国分寺街道へ。
ここから坂を上り、終点国分寺駅に着きました。

今回は身近な国分寺でしたが、今まで歩いて回ることが無い場所を巡ることができました。年に1回しか観られない薬師如来像拝観も貴重な経験でしたし、途中、過去の3億円事件の犯人の車があった場所、国会図書館に次ぐ建築中の図書館があったりと、歴史ではない新しいことも知ることができました。
参加いただいた皆さまありがとうございました。そして、校長先生はじめ、先生方いろいろありがとうございました。次回は来年の春頃の予定です、また楽しみにしてください。

(文&写真 三鷹散策の会)

前期男子バスケ部、大会にて健闘!

部員は、2年生8名、1年生5名の計13名です。
前期顧問の飛澤先生のご指導の下、後期顧問の鎮西先生はじめ後期生や3年生の先輩方にもお世話になりながら、活動しています。

昨年度2015年3月の三鷹市1年生大会での準優勝を皮切りに、

1年生大会

今年度2015年8月の三鷹市民大会においても準優勝を修めました。

三鷹市民大会

決勝戦では1ゴール差の惜敗でした。
市内とはいえど決勝戦の大舞台、立ち上がりは緊張してしまったのか、大きく点差が開き、応援席にも暗雲…
しかし、選手たちはあきらめず、最大20点以上のビハインドを、怒涛の攻撃で2点差まで追い上げたのです。
「最後まであきらめない」
いつのまにか成長した子どもたちの勇姿を頼もしく感じた瞬間でした。

そして2015年10月 新人戦がスタート…
9ブロック新人大会では、1回戦、2回戦は全員で得点を積み、確実に勝利を修めました。
3回戦の相手には、最後まで僅差で競り攻めましたが、残念ながら、都大会の切符を掴むことは叶いませんでした。

都大会に手が届くのではないかと、楽しませてくれた子どもたちに感謝です。
三鷹中等で出会えたバスケ仲間たちで、ブロックでも互角に戦えるチームに成長したことは嬉しいかぎりであり、これもひとえに顧問の先生や先輩方の日頃のご指導ご支援のおかげです。
今回の経験をバネに、これからも仲間を信頼し合い、高め合い、チームプレーの強化に繋げ、より一層の飛躍を願います。

※この記事は前期男子バスケットボール部保護者の乗安さん、成田さんに書いて頂いた原稿をもとにHP委員会で作成致しました。

(矢)

お子さんの所属する部活動の活躍を記事にしてみませんか?
詳しくはHP委員会までご連絡ください。



水泳部 三鷹市民大会に出場しました

2015年9月27日(日)、「三鷹市市民体育祭スポーツ大会水泳競技」に水泳部が出場致しました。

体育祭翌日でしたが、疲れも見せず、個人種目それぞれ2種、リレー競技は200メートルメドレー・200メートルフリーリレーにエントリーしました。

保護者、および先輩方も応援に駆け付け、賑やかな大会となり、個人種目、リレー競技で多数の入賞を果たしました。

中でも2年生の宿谷昴介くんは、100メートル平泳ぎで大会新記録を出し、優秀選手賞に選ばれました。

水泳部は後期生と前期生が一緒に活動しています。
5月中旬から9月末まで学校の屋外プールで泳ぎ、それ以外の期間は週2回の市民プールへの遠征と厳しい筋トレに励んでいます。

他の部活に比べると人数は少ないですが、休憩時間にはトランプで盛り上がる仲の良い部活です。
お陰様で家での大富豪のルールも複雑化していく一方です。

今年度から出場する大会も増えました。今後の活躍に注目です。

       水泳2

※この文章は水泳部保護者の山根さんに書いて頂いた原稿をもとにHP委員会で作成致しました。

(桐)


お子さんの所属する部活動の活躍を記事にしてみませんか?
詳しくはHP委員会までご連絡ください。


大学(入試)説明会のお知らせ

大学(入試)説明会について

第6学年保護者の皆様へ

下記のとおり、大学(入試)説明会のお知らせが配布されましたので、ご確認ください。

一学期末、台風による臨時休校のため中止いたしました大学入試説明会について、生徒の希望が多かった大学に再度依頼し、下記の日程で開催することとなりました。保護者の方々もご参加できますので、ご希望される方は、参加申込書にご記入の上、お子様を通じて10月23日(金)までに担任へご提出くださいますようお願いいたします。なお会場については、当日、生徒玄関にて掲示いたします。


1 期   日    平成27年10月30日(金)(明治大学、早稲田大学)
            平成27年11月19日(木)(電気通信大学)

2 時   程    午後3時45分~4時30分(4時30分~個別相談)

3 参加大学    明治大学、早稲田大学、電気通信大学
            (首都大学東京は日程を調整中。後日改めて希望をとります。)

4 内   容    ①受験するにあたってのアドバイス(入試日程・入試科目等)
            ②大学の特徴(学部・学科やカリキュラム等)
            ③この春の入試結果等

配布されたプリントの詳細についてはこちらをご参照ください。

↓ こちらクリック 

大学(入試)説明会

第4回 運営委員会だより

PTA運営委員会だよりが配布されました。
第4回運営委員会だより-1
第4回運営委員会だより-2

H27年度体育祭 午前の部

平成27年度 第57回 
東京都立三鷹中等教育学校

体育祭
≪午前の部≫

前日の雨の影響で、開始時間を10:00にずらして開催されました。

準備


【開会式】

三鷹中等教育学校の6学年が揃って、最初の体育祭です。
今年度は全校生徒が入場行進を行いました。

体育祭実行委員が校旗を掲げて入場します。

入場校旗


先頭は黄団です。
黄団団長 北室君の決意表明です。
「ほかの団長に比べて少し真面目でおもしろいことが言えませんが、黄団を優勝に導けるようがんばります。黄色は有彩色の中でいちばん明るい色なので、いちばん輝く団になるよう、1年生から6年生まで力を合わせてがんばります。」

入場黄


続いて赤団団長 末次君。
「見た目によらず、重圧感からかなり緊張しています。足踏みがずれても、宣誓で噛んでも、温かく見守ってください。僕は、僕なりのファイティングスピリッツを持っているつもりです。総勢240名のアカレンジャーを取りまとめ、力戦奮闘して見せます。総員に告ぐ。グラウンドを情熱の赤で染めよ!」

入場赤


続いて青団団長 丸谷君。
「今年の体育祭は爽やかな青空に恵まれました。この『青い空』は我ら青団のためにあるのでしょうか。オフコース!青き青団戦士達、仲間を信じ、己を信じ、がんばります!」

入場青


トリは前年度優勝の紫団団長 豊田君です。
「青色と赤色を混ぜると紫色になります。そうです、紫団です!だからこそ、青団と赤団には負けません。もちろん、黄団にも負けません。昨年に続いて二連覇を目標に掲げ、ラグビー日本代表のような、興奮と感動を与えることを約束します!」

入場紫


昨年度の優勝旗を返還し・・・、全団長揃って選手宣誓です!

優勝旗返還   選手宣誓


【100m走】(全学年)

午後行われる決勝戦出場をかけて本気で走ります!

100m走1  100m走2  100m予選


【三人四脚】(全学年)

息がぴったりと合うと速い!
前期生から後期生へとバトンが渡されます。

三人四脚前期男子 三人四脚後期男子


【いかだ流し】(1,2年生)

上を渡る選手は落ちないように、下で支える選手はくずれないように気をつけながら・・・。

いかだ流し


【全員リレー】(3,4年生)

走る生徒への声援にも力が入ります!

全員リレー3403 全員リレー3402

(5,6年生)

ひとりひとりが懸命に走り、バトンをつなぎます!

全員リレー5602 全員リレー56


【騎馬戦】(前期生女男)

正面でぶつかったり、後方から近づいたり、すばやい動きで帽子を奪い合います!

騎馬戦前期女子   騎馬戦前期男子

(後期生女子)

始めは様子を見ながら...。作戦を立てて相手に巧みに近づきます。

騎馬戦後期女子

(後期生男子)

ここが筋肉の見せどころ!と云わんばかりに鍛えた身体で格闘!!
レフリー役の先生方も集中して見守ってくださっています。

騎馬戦後期男子1  騎馬戦後期男子2  騎馬戦後期男子3


【タイフーン】(全学年)

勢い余って飛ばされる選手も、果敢に立ち上がって走ります!

タイフーン1 タイフーン2

時間の都合で、残念ながら、騎馬戦大将戦と、部活対抗リレーは行いませんでした。
午前の部は以上です。
午後の部は次の記事へと続きます。

(sue)

H27年度体育祭 午後の部

平成27年度 第57回
東京都立三鷹中等教育学校

体育祭
≪午後の部≫

時おり晴れ間が見えると気温が上がり、体育祭日和になってきました。

【応援団】

ほぼ毎日、朝と放課後に練習を重ねてきました。
各団ともに、衣装やダンスに工夫を凝らし、息の合った見事な演技を見せました。

応援団青2 応援青1 応援団黄

応援団赤1 応援紫2 応援紫1

【ソーラン節】(6年生)

昨年度、修学旅行先のマレーシアで、交流した学校にて披露したソーラン節をサプライズで再現しました。


ソーラン1 ソーラン2 ソーラン3


【大縄】(全学年)

全員の息が合うように、大きな声で数えます。
ジャンプが続くと縄を回す生徒は体力を全部使い切るほど全身で頑張ります。

大縄後期1 大縄後期2

大縄4 大縄3

【障害物競走】(5,6年生)

体育祭実行委員のアイデアによる新企画の競技です。
三輪車を漕いで!麻袋を履いて!担任の先生を背負って!

障害物競走2 障害物競走1


【走り込み綱引き】(全学年)

女子が始めに引き合い、男子は走ってきて後方で綱を持ちます。
掛け声を合わせることが勝利のポイントでした。

綱引き前期 綱引き2


【全員リレー】(1,2年生と先生方)

先生方も力いっぱい走ります。

全員リレー12 全員リレー12先生


【100メートル走決勝】

午前中の予選、全員リレー、他、さまざまな競技で体力を使ったあとの決戦でしたが
どの選手も圧巻の速さでした!。

100m決勝前期女子 100m決勝後期女子 100m決勝後期男子

【むかで競争】(3,4年生)

チームの脚の動きが完全に一致しないと、前に進めません!
声を出し、息を合わせ、脚を揃えて懸命に走ります!

むかで競争 むかで競争2


【棒引き】(5,6年生女子)

狙った棒が取られたら隣の棒へ応援に向かいます!
攻めたり諦めたり、頭脳戦が繰り広げられました!

棒引き1  棒引き

【棒倒し】(5,6年生男子)

ライバル同士だった赤団と黄団、青団と紫団がそれぞれひとつのチームになり、
士気を高める円陣を組みました。

棒倒し円陣青紫  棒倒し円陣赤黄

5年生が自陣の棒を守り、6年生が攻めます。赤団黄団チームが2戦とも勝利しました。

棒倒し攻撃  棒倒し勝


【色別対抗リレー

最終競技は、各クラスから選出したリレー選手による色別対抗リレーです。
1年生から6年生まで1つのバトンをつなぎます。

  

ダイナミックな迫力ある走者に応援席も盛り上がっていました!

競技は以上で終了し、閉会式です。

総合順位
★優勝 赤団 1631点
★2位 黄団 1594点
★3位 紫団 1572点 ※応援団 優勝
★4位 青団 1295点

得点発表

応援優勝の紫団と総合優勝の赤団がそれぞれ表彰されました。

応援団優勝表彰 優勝旗授与 優勝赤団

以上をもちまして、平成27年度 体育祭は終了です。

PTAでは役員の皆さんが今年もお茶を用意して、体育祭をサポートしました。
生徒席に近い場所に設置してあり、多くの生徒が利用していました!ありがとうございます。

PTA水分補給

後期サッカー部員がグランド整備をし、元通りに戻しました。

グランド

先生方、実行委員の生徒達、準備・応援に多大なご協力をくださった保護者の方々。
みなさまのおかげで無事に体育祭を開催出来たことを感謝いたします。

(sue)

PTA文化事業 講演会開催のご案内

国立天文台 阪本成一教授 
講演会「宇宙への挑戦」開催のご案内

 日頃よりPTA活動にご理解ご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、今年度のPTA主催文化事業として、国立天文台チリ観測所の阪本成一教授による講演会「宇宙への挑戦」を企画いたしましたのでご案内申し上げます。
 阪本教授は、JAXAで宇宙研究の広報を統括されていたご経験があり、また東京大学在学中はボート部で学生日本代表になられたほどの「体育会系天文学者」です。最新の宇宙研究のことをご自身の学生時代の貴重な体験などを交えながら、楽しく、わかりやすくお話ししてくださいます。(詳細は添付のチラシをご覧ください)
 保護者・生徒の皆様、お誘いあわせのうえ、是非ご参加ください。


日  時 : 平成27年12月12日(土)午後2時~ (午後1時30分開場)
場  所 : 北棟1階 多目的室
申込期限: 10月9日(金)までに担任の先生にご提出ください。
その他  : 上履きをご持参ください。
       乗用車での来校はご遠慮ください。

★ご質問等がある方は、各学年委員までお問い合わせください。

2015PTA文化事業ポスター (パワーポイント)