校外学習事前指導についてのお知らせ

校外学習事前指導のお知らせ

第1,2学年保護者の皆様

今回の校外学習は、お知らせしたとおり5月7日より行われます。しかし、学校は5月2日より休業となり5日間の休みを挟んでの実施となります。1,2学年としましては、生徒の体調、行程の確認、荷物の運搬などを考え、実施前日の5月6日に事前指導を行いたいと考えております。
以下の行程で行うことを考えておりますので、主旨をご理解の上、ご協力よろしくお願いいたします。

事前指導日:平成27年5月6日

    時間:9:00~10:00

    場所:1学年 各HR教室、その他の多目的室
        2学年 多目的室、その後各HR教室

    内容:荷物の事前持ち込みについて
        生徒の体調の確認について
        明日以降の行程の確認について
        ※荷物に関して
         前日に持ちこんだ荷物に関しては、各HR、自分の机上にて管理します。
         また、盗難防止のため、各教室は施錠をし、実施当日の朝、解錠し持ち運ぶことになります。

詳しくは以下をクリックしてください
      ↓
三鷹校外学習(農業)

新6学年 サードステージ論文発表会および保護者会の開催について

第6学年 サードステージ論文発表会および保護者会の開催について

第6学年保護者の皆様へ

下記のとおり、サードステージ論文発表会および保護者会の開催についてのプリントが配布されましたので、ご確認ください。


1 日 時  平成27年4月25日(土) 

・論文発表会           10時40分から12時30分まで
・保護者会   全体会     13時30分から14時45分まで
         クラス懇談会  15時00分から16時00分まで

2 場 所
 
・発表会・保護者会全体会    多目的室(北棟1階)
・保護者会クラス懇談会      各ホームルーム教室 (南棟3階)
              

3 内 容  
(1) 校長挨拶
(2) 平成27年度行事予定について
(3) 進路指導について
(4) 学校徴収金 平成26年度決算 平成27年度予算について
(5) その他

4 その他 
(1) 「保護者会 出欠票」を4月20日(月)に新担任へご提出ください。
(2) 上履き・ネームプレートをご持参ください。
(3) 乗用車での来校は御遠慮ください。

配布されたプリントの詳細についてはこちらをご参照ください。

↓ こちらクリック 

IMG_2015041521081109a.jpg

平成27年度 こーる・あんだんて メンバー募集♪

PTAコーラス「こーる・あんだんて」です♪

現在OB、高校、中等の保護者で
のんびり、でもしっかり声を出しています。

鷹校祭のミタカックスでは親しみやすいポップス、年2回伺っている高齢者施設では懐メロ、そして定期演奏会では本格的な合唱曲まで、幅広いレパートリーを持っています!!

私達とご一緒に歌ってみませんか?
歌と同じくらいおしゃべりが好きなメンバーがお待ちしています♪

練習♪ 月2回 (日曜) 連雀コミセンなど
会費♪ 1回 500円 (楽譜代など。)

お問い合わせ♪ 比田井(ひだい 中等保護者)
           mitaka.p.andante@gmail.com

第28回 三鷹散策の会報告

三鷹散策の会
『~浅草寺を極める~』


平成27年4月5日(日)、あたたかい日が続いていたのに当日はあいにくの雨、そして冬が戻ったかのような寒さの中、仙田校長先生はじめ、森田副校長先生、永田先生、新海先生、他に55名もの多くの参加がありました。

校長先生との散策は今回で3回目。

まずは浅草寺の顔でもある「雷門」。
雷門とは通称で、正式には「風雷神門」だそうです。
門には風神と雷神がまつられています。
以前の雷門は火災で焼失しましたが、松下幸之助が再建寄贈し、浅草のシンボルとして復活しました。

①

仲見世を通り、宝蔵門へ。
五重塔は東京大空襲で焼けてしまったため、以前は宝蔵門にむかって右にあったようですが、現在は左の位置に再建されました。なので、昔の資料写真などをみると逆にあることがわかります。

② (2)

浅草寺の「おみくじ」はなぜか「凶が出やすい」と言われているようです。
興味津々何人かでひいてみました。

③


仙田校長先生も手がけた、都立高校の地歴資料「江戸から東京へ」の表紙になった、「浅草寺五重塔とスカイツリー」と同じ場所で記念撮影。
せっかくのスカイツリーも雲がかかりきれいに見ることはできませんでしたが、とてもステキな場所でした。

④

古くから浅草寺には観音信仰の証の一つとして「絵馬」が奉納されたそうです。
浅草寺にある絵馬の多くは大型で、馬以外に人物が描かれている物など様々でしたが、圧倒されるような絵馬を間近で鑑賞し驚くほどの迫力でした。

伝法院庭園では、あたたかいお茶をいただき、庭をひと廻り。
池の向こう側から見る五重塔・伝法院・スカイツリーはパンフレットの表紙にもなっており、ベストショットスポットです。
マネして1枚!

⑤

散策もそろそろ終わりに近づき、大絵馬のなかで「一つ家」に描かれていた題材の一つである「姥が池」に立ち寄り。

⑥

隅田川沿いを歩き、吾妻橋近くにそびえるアサヒビールのビルに映るスカイツリー。
このビルの金色の壁にスカイツリーが映ると黄金色のスカイツリーに見えます。
本物のスカイツリーとビルに映るスカイツリーの両方を楽しめるスポットです。

写真 (1)

散策も終わり、雷門横の天ぷら「三定」で昼食をいただきました。

⑧

今回の散策は天気には恵まれませんでしたが、東京に住みながらもなかなか行くことのなかった「浅草寺」でいろいろなものを観たり、今まで知らなかったことを学ぶことができ、とても有意義な時間でした。

この日のために仙田校長先生が作って下さった資料も参考になりありがたかったです。また、当日の先生方のお気遣いにも感謝いたします。

参加いただいた会のみなさまいろいろありがとうございました。
是非みなさま、次回は10月です。
また楽しみにしてください。

(文&写真 三鷹散策の会)

硬式 野球部の春の活躍

2015 年度、三鷹中等教育学校 硬式野球部の春の活動報告

春期東京都 高等学校野球大会 一時予選 第8ブロック


3月21日 12時半に試合開始 会場:桜美林高校

2回戦目になる対 都立八丈高校戦に 5対3で勝利!!

代表決定戦になる対 都立千歳丘高校には敗れましたが、健闘してくれました。


そして、

春休み期間中に行われた、都立一貫校リーグの戦績


桜修館、九段、南多摩、立川国際、三鷹の総当たり戦で、

三鷹中等教育学校は、全勝優勝!! という快挙でした。

IMG_3210_1.jpg

1期生と2期生を合わせて、ギリギリの10名の部員で、活動してきましたが、
 新学期になって、新たに新4年生10名が加わり、
今後の活躍が期待されるところです。


広報誌『鷹校』116号&閉校式特別号 発行のお知らせ

★平成27年3月25日 広報誌「鷹校」116号が発行されました!

IMG_0002 (566x800)


 ・卒業式
 ・入学して一年・・・
 ・京都修学旅行
 ・突撃!!三鷹のお昼ごはん
 ・職場体験
 ・マレーシア修学旅行
 ・部活動紹介
 ・サッカー部全国大会
 ・PTAだより
  

★同じく閉校式特別号が発行されました!

IMG (466x640)

 

三鷹中等教育学校PTA組織図

PTA組織図

東京都立三鷹中等教育学校PTA会則

東京都立三鷹中等教育学校PTA会則
 
制定 昭和31年4月
改正  昭和46年1月30日
昭和56年5月20日
昭和61年5月14日
平成08年5月18日
平成14年5月18日
平成19年5月12日
平成20年5月10日
平成21年12月19日
平成26年5月24日
平成27年4月1日
<第一章 総則>
第1条 本会は任意加入の非営利団体であり、「東京都立三鷹中等教育学校PTA(以下、本会とする)」と称し、事務局を東京都立三鷹中等教育学校内におく。
第2条 本会は次の諸項を活動目的とする。
1.学校と家庭との連絡を密にして相互の理解を深め、学校教育・家庭教育の充実向上をはかる。
2.教育に関する会員の教養を高め、あわせて会員の福祉の増進と親睦を図る。
第3条 本会はこれを営利的、宗教的、政治的に利用してはならない。
第4条 本会は学校や関係機関に対して学校改善に関する意見や要望を述べることはできるが、教職員の人事には干渉しない。
第5条 本会は平成22年4月の東京都立三鷹中等教育学校の開校と、平成27年3月の東京都立三鷹高等学校の閉校に伴い、平成27年4月にその名称を「東京都立三鷹中等教育学校PTA」へと変更する。
<第二章 事業>
第5条 本会は第二条の目的を達成するために、次の事業を行う。
1.生徒の教育に関する情報や意見の交換
2.教育問題に関する会員の研修
3.学校の教育活動に対する必要な援助
4.会員の厚生福祉、および相互の親睦
<第三章 会員>
第6条 1.本会の会員は、本校に在籍する生徒の保護者とする。
2.本校の教職員は特別会員とする。
<第四章 役員および監査>
第7条 本会に次の役員及び会計監査(以下役員と称す)を置く。
1.会長 1名(保護者1名)
2.副会長 4名(保護者2名・副校長2名)保護者については中等前期1名後期1名がのぞましい。
3.書記 3名(保護者3名)
4.会計 2名以上(保護者2名以上)
5.監査 2名(保護者2名)
第8条 役員の任期は定期総会から翌年の定期総会までの1年とする。再任を妨げない。ただし、連続して2年の任期を務めた場合には、3期目を拒否できるものとする。
第9条 役員の選出と承認は次のとおりとする。
1.役員候補者選考委員会は、来年度の役員候補者の推薦にあたり役員候補者を決定する。(第6学年を除く)
2.役員候補者選考委員会は上記役員候補者を総会に報告する。
3.総会で承認を受けた役員候補者は次期役員となる。
4.役員に欠員が生じたときは役員候補者選考委員会で候補者を決定し、運営委員会の承認を得て会長が委嘱する。
第10条 役員の任務は次のとおりとする。
1.会長は本会を代表し、会務を統括する。
2.副会長は会長を補佐し、会長不在のときはその職務を代行する。
3.書記は会務の議事を記録し、各種の会合の連絡を図る。
4.会計は本会の会計全般の統括管理を行う。
5.監査は本会事業が適正に逐行されるよう活動及び会計を監査する。
<第五章 総会>
第11条 総会は、本会最高の議決機関であり、毎年度当初に開き、次の事項を決定する。
1.本部役員および運営委員の承認と決定。
2.収支決算承認及び新年度事業計画並びに予算の決議。
3.会務の報告。
4.その他。
第12条 総会は会員の4分の1(出席者と委任状)で成立し、その決議は出席者の過半数の同意を必要とする。
第13条 多数会員の要求があった場合(会員の10分の1)、その他必要と認めた時は、会長は臨時総会を招集することができる。
<第六章 運営委員会、役員会>
第14条 運営委員会は役員および運営委員で構成し、会務は次のとおりとする。
1.総会に次ぐ議決機関として本会の運営全般に関する事項を審議する。
2.本会全般の事業計画案の作成をする。
3.各委員会等の事業計画の管理・監督を行う。
4.予算案の作成及び予算執行全般に携わる。
第15条 役員会は監査をのぞく役員で構成し、会務は次のとおりとする。
1.運営委員会を開催し、会務を進行する。
2.各委員会との連絡調整をする。
3.外部団体等への対応をする。
4.その他、本会の運営に必要なことを行う。
第16条 役員会および運営委員会は、必要に応じ臨時に開催し会務の重要案件について審議する。
<第七章 委員会>
第17条 本会は次の委員会を設ける。
1.①各学年委員会 ②広報委員会 ③ホームページ委員会 ④役員候補者選考委員会
2.前項会議のほか、必要に応じて運営委員会の承認を得て各特別委員会を設けることができる。
第18条 学年委員会は、学年ごとに委員及びPTA担当教職員で構成され、各学年の活動事項を審議し、運営する。
第19条 広報委員会は、広報委員で構成され、広報活動を行う。
第20条 ホームページ委員会は、ホームページ委員とホームページ管理人で構成され、ホームページを企画・管理し、運営する。
第21条 役員候補者選考委員会は、学年委員(各学年2名・第6学年を除く)と副会長で構成し、原則として2月の運営委員会までに本部役員候補を推薦する。
<第八章 委員>
第22条 上記各委員会は次の委員で構成する。
1.学年委員  
2.広報委員  
3.ホームページ委員
4.役員候補者選考委員  
第23条 委員の選出は次の方法で行う。
1.学年委員は各学年・各学級2名ずつ選出し、学年委員会を構成する。
・上記1で選出された学年委員の中から、学年ごとに学年委員代表2名を互選する。
2.広報・ホームページ委員は各クラス1名ずつ選出した中から、ホームページ委員各学年1名残りを広報委員とする。
・上記2で選出した広報委員の中から代表2名を選出する。
・上記2で選出したホームページ委員の中から代表1名を選出する。
3.学年委員、広報委員、ホームページ委員の代表は運営委員となり、総会の承認をもって決定する。
4.役員候補選考委員は、学年委員(各学年2名・第6学年を除く)と副会長で構成する。
5.PTA担当教職員は、各学年主任と総務部2名(主任を含む)があたる。
第24条 委員及び各委員代表の任務は次のとおりとする。
1.学年委員は担任と連携して学級または学年の会合、行事等の企画運営を行う。学年委員代表は学年委員会を統括する。
2.広報委員は学校およびPTA活動の広報に努める。広報委員代表は広報委員会を統括する。
3.ホームページ委員はホームページの企画、管理、運営を行う。ホームページ委員代表はホームページ委員会を統括する。
4.役員候補者選考委員は来年度の役員候補者の推薦にあたる。メンバーが候補者になってもかまわない。役員候補者選考委員代表は、役員候補者選考委員会を統括する。
5.PTA担当教職員は学校の代表として本会の円滑な運営に携わる。
第25条 本会に顧問をおく。
1.顧問は校長があたる。
2.顧問はすべての会議に随時出席し、意見を述べることができる。
<第九章 会計>
第26条 1.本会計の経費は会費、寄付金等をもってあてる。会費は本校に在籍する生徒1人ごとに納入するものとする。但し「PTA会費の減免および返還に関する申し合わせ」により役員会が免除対象と認めた会員については、会費を免除することができる。また、保護者を同じくする生徒が在籍する場合においては、その保護者本人の申請に基づき1家庭ごとの納入とすることができる。
2.特別会員については会費は徴収しない。
第27条 本会の会費は総会で決定する。
第28条 本会の会計年度は4月1日に始まり翌年3月31日に終わる。
<第十章 付則>
第29条 会則の改正は総会において出席者の3分の2以上の賛成を必要とする。
第30条 本会の運営に必要な次の規程及び細則は別に定める。
1.慶弔規程
2.会計規程及び細則
3.委員会規程
第31条 本会則は昭和46年1月30日より施行する。
第32条 本会則は昭和56年5月20日より施行する。
第33条 本会則は昭和61年5月14日より施行する。
第34条 本会則は平成8年5月18日より施行する。
第35条 本会則は平成14年5月18日より施行する。
第36条 本会則は平成19年5月12日より施行する。
第37条 本会則は平成20年5月10日より施行する。
第38条 本会則は平成27年4月1日より施行する。

≪東京都立三鷹中等教育学校PTA慶弔規程≫
 
制定 昭和44年4月1日
改正  昭和48年4月1日
昭和56年5月20日
昭和61年5月17日
平成15年5月17日
平成27年4月1日
生徒及び生徒の父母の死亡の場合は、次のとおり香典を持って弔意を表する。
1.生徒の死亡    10000円
2.生徒の父母の死亡 10000円