運営委員会だより

平成25年度、第5回PTA運営委員会だよりが配布されました。
保護者の皆様、ご確認下さい。


(↓クリックすると拡大表示します。)
H25第5回運営委員会だより


(rk)

平成25年度 PTA文化事業 報告

12月14日(土)多目的室にて、原 博実氏による講演会が開催されました。
会場はほぼ満員の盛況ぶりで、保護者100名とサッカー部員70名、計170名が参加しました。
世界を舞台にご活躍されている原氏の、とても貴重なお話、目標や願いを伺う事ができました。


★原 博実氏プロフィール★
IMG_0191.jpg

栃木県立矢板東高等学校から早稲田大学教育学部を経て日本サッカーリーグの
三菱重工業サッカー部(現在の浦和レッドダイヤモンズの前身)に所属。
ポジションはフォワード。
日本代表として国際Aマッチ75試合に出場し、歴代3位の37ゴールを記録。
ヘディングシュートを得意とし、その得点力で「アジアの核弾頭」の異名を取った。
引退後は浦和レッドダイヤモンズ、FC東京の監督を経て、
2009年JFA技術委員長(強化担当)、JFA特任理事及び国際マッチメイク委員に就任。
2010FIFAワールドカップ終了後のサッカー日本代表新監督選定の中心となった。
現在は、日本サッカーの強化・改革に取り組んでいる。
 
会場の様子
IMG_0178.jpg 
30年前~現在に至るまでの軌跡をスクリーンに流しました。
ピッチコンディションの悪かった当時の国立競技場も映っており、とても貴重な映像でした。


IMG_0175.jpg
皆真剣に聴き入っています。
サッカーでミスをしても、判断ミス?技術的な問題?キックそのもの?
そのミスを正しく見抜き、判断できることが重要。
足りないところを直そうとするのも大事ですが、自分の持っているいいところをどうやって伸ばすかを考えてほしい。
また、環境で変えられないものがあっても、自分のプレーや、考え方、捉え方はいくらでも変えられる。それをどのように利用して生かすかということ。



質疑応答の中から抜粋して1つだけ紹介いたします。

Q.国際的な仕事に就くうえで、語学力は重要ですか?

A.話せたらそれが一番いい。
でも、大事なのはボディーランゲージも含めて海外に行っても平気で道を聞けたり、
ある程度の会話、単語だけでも恐がらずに色んなコミュニケーションがとれる人。
そして、それを嫌がらないことが大事。
飛び込んで話して、海外の生活、違う環境、文化を受け入れられる人が強い。
どこに行っても、そこのいいところを見付けて馴染める人。
本当に必要になれば覚えるから。


原氏の目標や願いは…
日本サッカー協会とJリーグと一緒になって、日本のサッカーを強くしていきたい。
日本代表がいい成績を上げ、そういう試合を見て少しでもサッカーが好きな人が増えたり、
大震災で苦しんでいる人に、勇気、希望を少しでも与えられれば、というのが一番の願いです。



主催の学年委員さんから花束贈呈
IMG_0193 (2)

文化事業を終えて

自転車に乗って来校された原さんは、全日本サッカーの技術委員長という重責を背負い、1年の半分を海外で過ごす超多忙な方とは思えないくらい、なんとも気さくな方でした。
また、ユーモアを交え語られる話はとても親しみやすく、あのサッカー日本代表の世界の話なのに、まるですぐ近くで起こっている出来事のよう?講演会というより交流会・・・?笑いに包まれた会場はぐんぐんと一つなっていき、学年委員の私達もいつの間にか溶け込んで楽しんでいました。
当日は多くの皆さまにご参加いただき、大盛会のうちに閉会を迎えることが出来ました。アンケートにおいても、とても高い評価を頂いたばかりか、多くの温かいコメントもお寄せ頂き、企画した私達にとって何よりも幸せなことでした。
最後となりますが、会の開催にあたっては、ポスター制作等々多くの方にご協力いただきました。
この場をお借りしまして、ご支援をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。


                                        (コメント:中等2年学年委員代表)




(yagu)

高校2年 保護者会開催のお知らせ

高校2年、第4回の保護者会が行われます。

1 日 時    平成26年2月15日(土)
           受付         13:00~(北棟1階多目的室入口)
           全体会       14:00~
           クラス懇談会  15:00~

2 場 所    全体会       北棟1階多目的室
          クラス懇談会   北棟3階各教室
             
3 内 容    全体会      ・進路講演会:大学受験とマネープラン
                     ・H26年度学年予算概要   
          クラス懇談会  ・クラスの様子や来年度に向けて情報交換


※1月30日(木)までに、各担任に出欠票をご提出ください。
※詳しくは配布プリントをご覧ください。


(riko)

中等1年 保護者会開催のお知らせ

保護者会開催のお便りが配布されました。

1 日 時   平成26年1月18日(土) 14時15分~16時15分
          
2 場 所   全体会   大会議室(南棟3階)
        
         学級懇談会 各学級(南棟2階)
                      
3 内 容   (1)全体会     14時15分~15時00分
                     *校長挨拶、生徒の近況、学年末に向けて 他
        
         (2)学級懇談会  15時15分~16時15分

4 その他   別途ご案内のとおり、当日は、職場見学の発表会(10時50分~12時30分)
          を開催いたします。


※詳しくは配布プリントをご覧ください。


(rk)

中等2年 保護者会開催のお知らせ

保護者会開催のお便りが配布されました。

1 日 時   平成26年1月18日(土) 14時00分~16時00分
          

2 場 所   全体会   多目的室(北棟1階)
        
         学級懇談会 各ホームルーム教室(中棟2階)
          
            
3 内 容   (1)全体会     14時00分~14時45分
                     *生徒の近況、学年末に向けて、その他について
        
         (2)学級懇談会  15時00分~16時00分


※詳しくは配布プリントをご覧ください。


(yagu)