第7回 運営委員会だより

PTA運営委員会だよりが配布されました。
第7回運営委員会だより-1
第7回運営委員会だより-2

第6回 運営委員会だより

PTA運営委員会だよりが配布されました。
第6回運営委員会だより-1
第6回運営委員会だより-2

第5回 運営委員会だより

PTA運営委員会だよりが配布されました。
PDF2015第5回運営委員会だより-1
PDF2015第5回運営委員会だより-2

第4回 運営委員会だより

PTA運営委員会だよりが配布されました。
第4回運営委員会だより-1
第4回運営委員会だより-2

『全学年保護者交流会&学校と語ろう会』が開催されました

毎年開催のPTA主催「学校と語ろう会」を、今年度は鷹校祭1日目の平成27年9月12日(土)に『全学年保護者交流会&学校と語ろう会』として開催いたしました。
仙田校長先生、北鹿渡副校長先生の他、田中先生、能城先生、前田先生、武田先生、石浦先生、須永先生がお越しくださり、約40名の保護者が参加しました。

~前半は校長先生のお話~

三鷹のグローバル教育
“胸は祖国におき、眼は世界に注ぐ”人材を


2015年学校と語ろう会テーマ

“胸は祖国におき、眼は世界に注ぐ”という言葉は1964年東京オリンピック招致のために、IOC総会でプレゼンテーションを行った元外交官、平沢和重が残した言葉だそうです。
海外志向を伸ばすだけでなく、自分たちの国である日本を良く知り、理解したうえで海外に目を向けることで、真のグローバル人材に育ってほしいとの思いを生徒たちに託しておられます。

2015年学校と語ろう会前半

中高一貫の6年間で行われる各学年の郊外学習について、実際の写真をスライドで見ながら内容や生徒たちの様子を詳しくお話ししてくださいました。
また歴史のお話、クイズありで、保護者の皆さまも談笑を交えながら聞き入っていました。
最後には6年生が昨年のマレーシア修学旅行で現地の学校で披露したソーラン節の映像を見せていただきました。
現地の生徒たちを誘い一緒に踊る姿が、微笑ましく素晴らしい交流が出来ていることを感じました。

~後半は先生を交えた語る会~

先生方と保護者が複数のグループに分かれて、フリーディスカッションです。

2015年学校と語ろう会後半1 2015年学校と語ろう会後半2

どのグループも話が途切れることなく和気あいあいとした雰囲気であっという間に時間がすぎてしまいました。
前期、後期どちらの保護者も、やはり学習のことが一番気になる話題のようでした。
短い時間でしたが、先生方と異学年の保護者の方々と語ることができる貴重な会になりました。

校長先生、副校長先生の他、諸先生方、お忙しい中ありがとうございました。
また、企画・準備等していただいたPTA役員の皆さまありがとうございました。

(HM)